6/21日 退院993人,治療中187名。入院者は本当に少しずつしか減らない…2020年06月22日 17:22

6/13土 感染1145人,退院933人,治療中212名
6/14日 (休刊のためデータなし)
6/15月 感染1159人,退院942人,治療中217名
6/16火 感染1161人,退院953人,治療中208名
6/17水 感染1167人,退院960人,治療中207名
6/18木 感染1172人,退院971人,治療中201名
6/19金 感染1173人,退院984人,治療中189名
6/20土 感染1178人,退院989人,治療中189名 (図)
6/21日 感染1180人,退院993人,治療中187名
* 北海道の感染状況。
これまでの死亡者95人 (北海道新聞朝刊から)


 今日は病院に通う1日でした。弟の手術でしたが、仕事と重なったこともあり三回も病院に出入りしておりました。高度医療の真新しい病院で、中は広々としていてずいぶん立派でした。手術が終わり、ICUに見舞いに入ると、いろいろなクダ、チューブ、管につながれ、本人は麻酔が少し醒めて痛そうでした。この後は、ICUから一般病棟に移る際に「やあー」と言いに立ち寄る程度で、基本的には面会禁止です。それでも、自粛規制が解除となったことで、控えていた手術などもこれからは通常のペースで行われるのだと思いました。
 なお、ICUのベッドにいる弟を見ながら、中期高齢者の自分としてはあらためて覚悟の気持ちがわき上がりました。医療関係者に負担をかけないように、(もちろん自分自身にとっても負担にならないように…)、病気になったり感染したりしないこと…。
 それにしても、北海道の入院治療中の新型コロナウイルス感染者数は本当にちょっとずつしか減らない状況です。不注意に感染したりするとそれだけ、医療の負担となるとしみじみ感じました。

コメント

トラックバック