★新たにアイヌ語に向かう―。 映画「ゴールデン・カムイ」はこれから…2024年02月24日 13:47

ネットなどでマンガや動画「ゴールデンカムイ」は見られるようですが、実写版の映画の評判が良いみたいなので、まずは映画を見に行こうかと思っています。

 20年以上前になるかな、千歳在住の中年のアイヌ女性でアイヌ刺繍や踊りをしている人と縁があり、お世話になったことがあります。「自分以外は神様・カムイ…」といった言葉を聞いて、自然の中で動物や植物の命を戴いている…感じが伝わりました。数千年も狩猟採取で存続してきた人達の在り方というか、いろいろと思うことがありました。
 「行者ニンニク (プクサ)などを、食べられないほどたくさん採っている和人(シサム)は困るよね…」とか、昔、北海道に和人が入ってきた頃、作物も取れなくて真冬になり食べ物もなく、和人の家では寒さに耐えられず、乳飲み子をアイヌの家の前に置いて去っていった話―。それで、和人の乳飲み子を家族として育てたということが沢山あってね…等々。厳しい自然の中でお互いに支え合うという文化のように思いました。

コメント

トラックバック