★一晩で積雪40cm!札幌の手稲! ママさんダンプ大活躍2024年02月13日 10:13

札幌・雪まつり、大通公園の大雪像は、昨日の朝、重機が入って一挙に破壊されましたー!
 大雪像破壊ショーというか、「もったいないですね…」という観客の声とは別に「…一生懸命作って、それがなくなるということに価値があるのでは…」などいろいろの感想…。
 雪まつり最終日の前日、札幌・手稲区では久しぶりに、一晩で40cm超の積雪でした。一回1時間以内で三回の除雪日となりました。40cm超えは,本当に身体―心臓・肺・足腰・腕―にこたえます。久しぶりにゼイゼイハーハーいうほどの雪の量と重さでした。ふだんは静かで穏やかに過ごしているせいで、こんなに大量の血流が脳にもいかない日々、その中ではハイパー血流で頭の血管の大掃除である種の興奮が続きました。どこかの血管が裂けたり破裂…したらヤバイのですが、何とか大丈夫でした―。

○除雪用の「ママさんダンプ」vs新種の「パパさんダンプ」!
 我が家にはママさんダンプが二台あります。縦横ともに40-50cmほどの雪をガボッと地面付近からすくい取って、そのままソリのように滑らせて運んで、どこかに排雪する―。しかし、雪の高さが40cmもあると,少しでも登りがあると重すぎて運べず。腕力で押すわけですが本当に難儀しました。
 ホームセンターでは、それより一回り大型の「パパさんダンプ」を売っていましたが、「…これは、雪がたくさん載りすぎて、運べない…」。自分の年齢と体力からはママさんダンプが精一杯…。
 日々、歯磨きの最中や階段昇降では、「隙あらばしゃがむ」というやり方で,ムダに低い姿勢になってしばらく耐えることで足腰を鍛えています。雪かきができなくなったら「老人用の施設入りだなあ…」(^_^;。

コメント

トラックバック