★暴風雪― 30~40cm積もりました! 除雪間に合わず二車線も一車線に2024年01月16日 11:28

今年は留萌など北海道の日本海沿い北側はすでに豪雪です。道路横の雪は2メーター近くもあるようです。札幌はこれまであまり降雪がなく…と思っていたら、「降るだけ降る…」とばかり(亡き父の名台詞…)、一挙に3-40センチも積もりましたー。
 ここ数日は20-30センチ程度の雪かきでしたが、30-40センチの降雪プラス道路の雪を押しつけられた圧雪の雪塊が重い。風が強くてブリザード状況(地吹雪…)でつらいので、さっさと諦めて、温かい居間でブログでを書く…というところです。

○2台あった車を普通車一台に切り替えて良かった!
去年はSUV一台と軽自動車一台がありました。しかし「2台分の雪かきできる体力がない…」と昨年、とうとう気がついて、普通車一台にしました。おかげて、雪かきの量が半減して大助かりですが、それでも身体がつらいのは年のせいです…。 午後にまた、雪かきしてきます―。
○暴風雪だと、災害時に避難もできないな…。
 札幌の気温はマイナス7-8度。道路は豪雪で埋まり、片側一車線ずつの住宅地道路は狭まり一車線分しかないので、交差点まで進むか下がるかしないと、車は交差できません…。歩道は全部埋まっているので、一車線分しかない道を雪に足を取られながら、車をやり過ごしながらヨロヨロと歩く…。これが200万人都市札幌の実情なので、冬期被災用にいろいろと自衛しますー。

コメント

トラックバック