★札幌発 日本海沿い宗谷方面の長距離の「沿岸バス」!2023年12月30日 17:14

札幌直行の「夕鉄バス」の路線がなくなった―ということで、バス路線を眺めていました。
 以前、新さっぽろから夕鉄バスで江別経由で「夕張行き」のバスに乗ったら乗客は私一人だけ。「あれ…」と思っていたら、出発してから運転手さんに声をかけられました。「いやー、前の方に座ってもらえませんか―」。「…いやー、そうですよねえ」と私。しばらく言葉を交わしながら乗っていましたが、「えーと…次でおります…」。何だか申し訳なくなりました―。

昔々、シアトルからバスでバンクーバーに向かった時、バスの運転手さんはマイクで呼びかけます―「誰か、運転席の隣りに来て話し相手になって下さい-!」 中年の女性が一人、よっこいしょと運転席の横斜め後ろに移動して話し始めて、ズーッと話し続けていましたー(^_^v。
 アメリカのバス運転手はかなり自由で、街中を走っていた路線バスがお客を乗せたまま横道にそれて、住宅地に入って行きました。「…あれれ?」と思っているうちに一軒家の前に止まり、その家に入っていきました。何の用事か分かりませんが…(^_^;。何事もない感じでバスに戻ってきて、再び運転!ランチでも取りに寄ったのかなあ―自由だなあ!

   ということで、ネットでバス路線を眺めていて、「札幌から日本海沿いに(稚内方面)豊富に向かうバス」を見つけました!
300Kmを5時間でつなぐ「沿岸バス」(片道7千円程) という昼間の路線で、札幌⇒留萌⇒羽幌⇒天塩⇒豊富(温泉)という長大路線です。3時間を過ぎて「羽幌」かな… お昼前に「休憩」がありますが、私としては、腰や膀胱の具合とか…。 運転手は1人でズーッと運転するのかな…とか。トイレのあるバスかなあ…とか、いろいろと気になりますう。

コメント

トラックバック