★ゴジラ1954―見てしまいました! 初代ゴジラと伊福部昭のテーマ懐かしく2023年12月24日 08:33

年末に向かっていますね。
クリスマスの前に「初代・ゴジラ映画」を見てしまいましたー。内容の大半は全く覚えていませんでしたが、夜、大きく黒々としたゴジラが東京を移動するシーンは、昔、夢に出てきた恐怖とつながるところがありました。
映像はさすがに古いなあ…というところですが、「ゴジラ-1.0」では、その内容が使われているところがありました。「ゴジラ-1.0」のエンドロールの中でオリジナルのゴジラテーマもそうですが、一作目への敬意をあらためて感じました。
 東宝名画座…。ゴジラは若大将シリーズやヤクザ物のようにシリーズ化して、ここまで続いてきたんですねえ、しみじみ…。

○2,3日前、クリスマス・イヴの天気予報の歌曲を聴きました―山下達郎!
 「夜に雨から雪にかわる」歌…サイレント・ナイト♪ホーリーナイト♪。年末につながる良い時間でしたー。

コメント

トラックバック