9/30水 北海道 感染+16,治療中245。連日、感染15人程が続いています2020年10月01日 11:06

9/22火 感染1962人,退院1746人,治療中216名
9/23水 感染1974人,退院1762人,治療中212名
9/24木 感染1985人,退院1781人,治療中204名
9/25金 感染2010人,退院1792人,治療中218名!
9/26土 感染2017人,退院1800人,治療中217名
9/27日 感染2036人,退院1809人,治療中227名!! (拡大図) (全体図)
9/28月 感染2053人,退院1820人,治療中233名!!!
9/29火 感染2069人,退院1826人,治療中243名!!!!
9/30水 感染2085人,退院1840人,治療中245名!
* 北海道感染状況―翌日の新聞による。
これまでの死亡者107人 (北海道新聞朝刊から) *赤色は4連休。
新規感染者が(急に増えた9/18から)17人,17人(4連休始め), 16人,15人、9人、12人、11人、25人、7人、19人、17人、16、そして+16人と、4連休の結果として増加しています。
 北海道は直近一週間の感染者が111人となり、このまま進むと「ステージ2」の行動自粛段階に入りそうですー。感染クラスターでは、グループホームと映像製作会社関係の二つです。気をつけなければ…。
高齢者優先でインフルエンザ・ワクチン接種が始まりました。10/26まで高齢者やリスクのある人が優先で、まずはかかりつけ医などに電話で予約―。

晴天になり、紋黄蝶と紋白蝶がやってきました!今年はもう最後かな…2020年10月01日 11:40










珍しく晴天となったので洗車していると、モンキチョウがやってきました! 紋黄蝶を見るのは今年は最後かなあー。


頑張ってまだ咲いているピンクの薔薇です。













庭の隅に咲いていた花にはモンシロチョウがやってきました。羽根はだいぶくたびれていますが、花を何カ所も飛び回り蜜を吸っていました。紋白蝶も最後かな…。