北海道の緊急事態宣言は19日で終了です!2020年03月18日 23:52

国内で感染者数トップになった北海道、知事が急遽「緊急事態宣言」をしましたね。これに当てつけられたのか首相が誰にも相談せず、慌てて「小中高の登校停止」をやりはじめて大騒ぎになったわけでした。

さてさて、道内での感染者数は依然としてトップですが、新たな感染者が昨日はゼロ人、今日は二人と少なくなりました。感染クラスターもその後、新たなものはなくなり、知事は「爆発的な感染拡大は回避できた」として緊急事態を終了します。少しホッとしています。
分散登校も始まり、子どもたちも小中校に戻り始めたようですし。まずは第1段階を何とか乗り越えた…感じです。
なお、小学校などでは登校して自習、その後給食を食べて…ということですが、親によっては子どもに「給食は食べずに帰ってくるように…」と指示していたそうです。それぞれに苦心しながらの対応だと思いました。

コメント

トラックバック