★Kindle読書ー字が小さくて読みにくい 神経痛、仰向け読書2024年04月14日 09:45

左脚神経痛は少しずつ良くなっていますが左坐骨が痛くて座れません。仕方がないのでブログもソファーに仰向けになって打っています。せっかくの春なのに出かけられないので読書三昧ですが、Kindleには困りました。
初めてキンドルの日本語の本をポチッと購入しましたが、何故か”Kindleでは読めない”と表示されます。Windowsのアプリを入れて読もうとすると、今度は”Kindleではないので読めない”と出ます。何だー?!仕方がないのでスマホでKindleアプリを入れてみるとなんとか読めました。
それにしても文字が小さいので読むのに苦労しています。初めてのKindleソフトでしたが文字のサイズが小さすぎるので二冊目は買わないですね。

○アルファベットは小さくても暗くても読めるー
昔々ーモスクワの薄暗い地下鉄の中でロシア人が本を読んでおりました。そっと覗き込むと、凄く小さな字で印刷されている本でした。こんなに暗いのによく読めるなと思いましたが、ロシア語にしろ英語にしろ、アルファベットは小さな文字でも結構読めるのですね。それに対して日本語は漢字もあるし小さな文字だと一挙に読みにくくなります。タブレットでも拡大して見るのが当たり前の時代、小さな文字画面はもう合わないのかもしれません。ちなみに、私は近眼にはなりたくなくて、長年、近くを見たらすぐに遠くを見て目をトレーニングして、今でも何とかメガネを使わないでいます。乱視は治りませんが…。(^_^)

コメント

トラックバック