★高齢者はなぜ歩くのが遅いか問題?! 理由が判明!2024年03月13日 08:12

元気に闊歩し軽々と踊ったりしていた若い頃、「お年寄りは歩くのが遅いなあ…」と思いながら、追い抜いて歩いておりました。「…どうして遅いのかなあ…」と何となく不思議に思っていましたが、その理由を身をもって体験中の私です―。
○理由その1 「心肺機能が低い」ので呼吸がつらいし、心臓もやや苦しい…。
 4-5年前、心臓や血圧関係の投薬を受けるようになって、実によく分かりました。速く歩くと息も胸もつらいので、ゆっくり歩くしかないんだよ。

○理由その2 左足の神経痛ですね。
 先週、整形外科で「左大臀筋、太股の裏、ふくらはぎ、足首― 左足の痛みは腰痛の問題からくる、座骨神経系…まあ座骨神経痛ですね」と言われて、初めてリハビリ科に送られました。腰椎伸ばし、背筋マッサージ等々…。
 今も,かなり痛いので、左足に体重をかけられず、その結果、ようやく歩くような状態です。それでも、踊ったりしないといけない場面(教えていたりするしね)では、我を忘れて普通に動きます。終わってからの帰り道では、その反動で足がひどく痛むので、ゆっくりしか歩けない―!!

ということで、苦笑い(にがわらい)やら馬鹿笑いやらで対応しながら、痛みが回避できるような脚・腰・足の角度や動かし方などの専門家たらんと奮闘中です。ということで大変になると,ブログを書いているような余裕がなくなります…。今まで、楽で良い日々を過ごしていたようです…(~_~v。

コメント

トラックバック