コロナ感染20才未満の入院者,7割は基礎疾患なし :10/09日 道,感染1808人2022年10月09日 10:05

前日と近い感染者数で、一週前よりも200人減です。死亡者は4人、医療機関と福祉関連施設での感染クラスターは4件でした。

20才未満で入院した220人は、基礎疾患なしでそのうちの7割が重症化… 少し怖いデータです。日本集中治療医学会による発表―。記事では「健康な20才未満の子供でも重症化する」と表現されていました。どうしてかは不明です。
また、国立感染症研究所によると、1-8月にコロナ感染死の20才未満29人のうち、15人には基礎疾患がなかった、と報告されています。
 道新、北海道新聞はこうした記事をたまに載せますが、新型コロナウイルス(オミクロン株系…)が怖い感染症だとあらためて思い知らされます。なお、先日「陽性になった!」知人は、自宅療養後「ヒマで死にそうだ」と元気に復活しましたけれど、高齢の私は自己防衛は続けたいと思います。

 その理由は一つ。馬鹿プーチンが「小型の戦術核」を使うとかと言っていますが、広島原爆の10数倍とかの威力。大都市が消え去る破壊力です。
 アメリカ大統領バイデンは「使ったら、世界が崩壊(ハルマゲドン)する」と逆に脅しをかけている最中。人類の生き様・死に様を見たい私は、まだ死ぬわけにはいかない…。



* 北海道感染状況―
北海道新聞朝刊から (前日夕方のデータ)。 これまでの死亡者は2618人(+4)。

「感染者数―現在患者数―入院者数」を表示します。
※感染者全数把握が終わったため、「現在患者数」は9/28にて打ち切り。
月日 感染者数 (現在患者数) 入院者数
-----------(x は現在患者数・非表示) ---
10/02日 2090 x 476
10/03月 1539 x 473
10/04火 835 x 475
10/05水 2808 x 474
10/06木 2659 x 478
10/07金 2051 x 487

10/08土 1814 x 491
10/09日 1808 x 476

コメント

トラックバック