久しぶりの千人以下:03/23水 道。感染885人|裸の王様プーチン…2022年03月23日 17:31

北海道の感染者は二か月ぶりに千人以下となり、八百人台まで減りました。先週の同じ曜日から300人程の減少でした。死亡は四人。
 新規クラスターは四件― 函館の保育所(6人)・幼稚園(10人)・別の幼稚園(6人)と乳幼児の感染。小樽の介護事業所(8人)感染でした。

○誰も本当のことを言えなくなっていた… ロシアの独裁者プーチン

 最近はプーチンの取り巻きや海外情報を扱う部署でも、誰も批判的なことを言えなくなった…酷い目に遭わされるからです。「ウクライナにはササッと侵攻できますよ―」と甘言を弄したFSB(ロシア連邦保安庁)の第5部のトップが軟禁状態とのことです。ようするに、裸の王様状態だったことが分かってきました。
 ロシア国民20万人を動員した(職場からの動員、コンサートなので参加しても学校は欠席扱いにならないとか…)「クリミア半島侵攻?!記念」の大規模集会で演説したプーチンでした。何と、¥160万円也のダウンジャケットを着ていたそうです。かなり暖かそうでしたね…。平均年収77万円のロシア人労働者の2年分の給料よりも高いダウンジャケットだった…。

 自我肥大(エゴ・インフレーション)…自分自身がやたら大きく感じられてしまうことです。少年が海辺で始めてヒトデをゲットして得意そうなのは可愛いものですが、独裁恐怖政府によって周囲に死と不幸をまき散らす69歳の男では醜悪としかいえない。そんな人間に欧州のみならず全世界が核ミサイルの恐怖にさらされている訳です…。人と人間社会の情けなさ、無念さをどうしたら良いのでしょうか…。ウクライナへの義勇兵がカナダから550人、アメリカから数千人…。思いは分かる気がします。



* 北海道感染状況―
北海道新聞朝刊から (数値は前日夕方のデータ)。これまでの死亡者は1904人(+4)。

「感染者数―現在患者数―入院者数」を表示します。

月日 感染者数 現在患者数 入院者数
---------------
03/20日 1586 16449 476
03/21月 1519 16298 456
03/22火 1009 15794 430
03/23水 885 15233 427


2021/10/24から 2022/03/20までの図です~
*図は一週間毎に更新しますー
 



コメント

トラックバック