札幌と旭川が張り合う :11/09火 道。感染6人: [古いPC等トラブル…]2021年11月10日 09:59

北海道の感染6人です。札幌4人、旭川2人ということで、二つの都市での張り合いが続いていますね。

○古いPC等のトラブルにつきあう…
 Windows7の古い機種をWindows10に更新したらしいPCを預かりました。「ディスクを調べています…」メッセージが出て数時間…。四時間ほど過ぎると、ようやくBIOSに入れてPCの内容が分かると、小さなハードディスクに小さなメモリーのかなりの旧式でした。残念ですが、もうWindows11にも成れないし「廃棄対象…」と判断。
 昔々、研究費はないのでPCやら実験器具とかを組み立て自作するし、プログラムも自作するしー生活をしていて、古いものを大事に長く使う癖がついています。
 あっそういえば、先週からとうとう服薬生活が始まりましたー。検査の結果、3種類の薬を毎日服用する…。古い機体を長ーく維持してきたので、老体メンテは必要かと…全然、別の文脈で納得して、薬、呑んでいます。
 肝臓がアルコールを処理しなくなってから数十年…。肝臓に負担をかけないようにしてきたのですが、老体全体を考慮してみて、服薬は致し方なしとなりましたあ。ふむ、手洗い、マスク、三密回避でコロナウイルスに対抗できるのに、今さらかかる訳にはいかない。

※ 感染数が激減しているため、図の表記を変更しました(10/31~)。
「感染者数―現在患者数―入院者数」を表示します。
*図の更新は一週間毎に行いますー

--------------------------------------------
* 北海道感染状況―
北海道新聞朝刊データ。これまでの死亡者は1472人(+0)。

月日 感染者数 現在患者数 入院者数
10/24日 5 167 58,10/25月18 167 52, 10/26火 1 148 50,10/27水 13 123 52, 10/28木 9 123 48, 10/29金 5 98 43, 10/30土 8 99 39,
10/31日 8 96 35, 11/01月 11 99 33, 11/02火 3 98 30, 11/03水 14 92 30, 11/04木 13 92 23, 11/05金 4 81 24, 11/06土 13 86 16
---------------
11/07日 13 92 16
11/08月 10 97 14
11/09火 6 97 15

10/24~11/7までの図です~

コメント

トラックバック