広い道内で感染は一人! :10/26火 感染+1 !: …灯油タンク洗浄のお話2021年10月26日 09:47

日曜  月曜  火曜  水曜  木曜  金曜  土曜
47人(6/27)28人(6/28)、 27人(6/29)、 23人(6/30)、 38人↑(7/01)、 39人(7/02)、 26人↓●(7/3)、
30人(7/4)39人(7/05)、 29人(7/06)、 34人(7/07)、 67人!(7/08)、 62人!(7/09)、 50人!●(7/10)、
64人!(7/11)56人(7/12)、 47人(7/13)、 60人(7/14)、 75人↑(7/15)、 85人↑(7/16)、 73人●(7/17)、
111人!(7/18)107人(7/19)、 73人(7/20)、 104人(7/21)、 118人↑(7/22)、 140人↑(7/23)、 79人↓●(7/24)、
118人↑(7/25)113人(7/26)、 137人↑(7/27)、 138人(7/28)、 227人!(7/29)、 260人!(7/30)、 250人!●(7/31)、
284人!(8/01)267人!(8/02)、 216人!(8/03)、 211人!(8/04)366人!(8/05)、 342人!(8/06)、 283人!●(8/07)、
347人!(8/08)308人(8/09)、 310人(8/10)、 347人↑(8/11)351人(8/12)、 480人!(8/13)、 454人!●(8/14)、
479人!(8/15)366人(8/16)、 357人(8/17)、 410人(8/18)595人!(8/19)、 575人!(8/20)、 523人●(8/21)、
579人!(8/22)529人(8/23)、 420人(8/24)、 426人(8/25)、 568人!(8/26)、 504人(8/27)、 382人●(8/28)、
457人(8/29)359人(8/17)、 266人↓(8/31)、 305人(9/01)、 351人(9/02)、 314人(9/03)、 251人●(9/04)、
224人(9/05)218人(9/06)、 138人↓(9/07)、 137人(9/08)、 180人(9/09)、 144人(9/10)、 117人●(9/11)、
156人(9/12)116人(9/13)、 55人!(9/14)、 95人(9/15)、 110人(9/16)、 94人(9/17)、 84人●(9/18)、
77人(9/19)75人(9/20)、 50人(9/21)、 36人(9/22)、 57人(9/23)、 76人(9/24)、 63人●(9/25)、
63人(9/26)54人(9/27)、 19人!(9/28)、 26人(9/29)45人(9/30)、 26人(10/01)、 32人●(10/02)、
25人(10/03)9人!(10/04)、 5人!(10/05)、 20人(10/06)、 16人(10/07)、 14人(10/08)、 21人●(10/09)、
26人(10/10)17人(10/11)、 16人(10/12)、 16人(10/13)21人(10/14)45人!(10/15)27人(10/16)●
24人(10/17)38人(10/18)11人(10/19)、 12人(10/20)、 14人(10/21)、 11人(10/22)、 15人●(10/23)、
05人!(10/24)、 15人(10/25)、 1人!(10/26)、

― 新規感染者数。(掲載日の前日の数値)

道内の感染者はたった一人でした!凄いですね、昨年の七月11日以来とかの記録です。「へー、それ誰なの?!」と妙な勘ぐりも出たりしますが、いつも数字が低い月曜日(前日のデータ)なのでね。なお、新規の感染クラスターは9日連続でゼロです!ミナサン、ドーモ、アリガト!

○今朝、家の外にある灯油タンクの洗浄でしたー。
 400リットル近くも入る大きな「灯油タンク」、北海道では戸建ての家にはだいたい設置されているもので、(灯油)ホームタンクと呼びます。中に少しずつ水が溜まっていくので、何年かに一回くらい「水抜き・タンクの洗浄」をする習わしです。しかし、今朝、業者が来て「7年くらいやっていなかったですねっ!」とのこと。タンクから灯油を吸い上げる装置がついた車両からホースを伸ばして、残っている灯油を抜いて、タンク内とタンクの底を洗浄…。
天気が良く風もなく穏やかなので、ふと作業の人と連れの奥さんと少し会話。「どうも、すみませんね。助かります-」と言うと、タンク洗浄にまつわる諸々の話が出てきます。「石油の中和剤― 底に溜まった水を油の中に拡散するようにする液体―、あれはあんまり効かないのでね」  (私「…あー、そうなんだあまり効かないんだ。車のガソリンタンクにも中和剤を入れて水を"散らす"のもそれほど効かないのかも…」)。
 北国の生活のことですが、以前、新千歳空港から札幌に戻ってくるとき、列車内での会話を思い出しました―。
 関西弁のお父さんと子どもの会話―「…あの家の外にあるタンクみたいなものは何?」と子ども。お父さん「うーむ、石油のタンクかなあ…」。親子で「また、あった!」とJR快速エアポートの車窓から三角屋根や真四角屋根の町並みを見続けています。 (…私、「はい、正解。灯油のタンクです。そうなんです。あれがあるのでストーブを焚いても灯油は大丈夫なので、冬の室内、ストーブをどんどん焚いてTシャツになって、アイスがうまい、ビールがうまい…」)。なお、今は灯油1リットルが100円を超したので、今年の冬は財布に響きそうです。
 そういえば、マイナス20,30度の真冬のモスクワ、たくさんある高層アパートの集中暖房用に遠くから高温スチームを送り出す―。石炭を燃やしてスチームを作るのですが、1990年代初めのペレストロイカ時代は、「医者よりも炭鉱労働者の方が給料が良かったりするんだ」と聞き、確かにそうだろうな…。医者にかかる前に凍死してしまうからなあ…。当時、モスクワ大学の医学部、心理学部は「赤の広場」の近くだったなあ…。高齢者の瞑想中に、「はい、終わりました!」と灯油タンク洗浄が完了となりました。風もなくまだ日差しが暖かい晩秋の朝のことでした。

--------------------------------------------

10/19火 感染60619,退院療養解除58916,療養入院中1703(入院者60)
10/20水 感染60631,退院療養解除58939,療養入院中1692(入院者60)
10/21木 感染60645,退院療養解除58961,療養入院中1684(入院者57)
10/22金 感染60656,退院療養解除58992,療養入院中1664(入院者55)
10/23土 感染60671,退院療養解除59018,療養入院中1653(入院者60)
10/24日 感染60676,退院療養解除59039,療養入院中1637(入院者58) (感染図)
10/25月 感染60694,退院療養解除59049,療養入院中1645(入院者52)
10/26火 感染60695,退院療養解除59077,療養入院中1618(入院者50)

* 北海道感染状況―
北海道新聞朝刊に掲載された「前日のデータ」。これまでの死亡者1470(+0)人。

*2021/10/9:道新記事から「感染者数」「入院者数」「死者数」をこれまで通り用いますが、「退院療養解除」の数値はデータベース「道内の最新感染動向|北海道」に表示される「治療終了者数」を1日遅れで追記します(道新にこの数字が載らなくなったため。また、「--」は休刊日などでデータ無し、または確認中)。
 



コメント

トラックバック