週前より3百人以上増加:04/05火 道。感染1577人| ロシア軍による住民殺戮2022年04月05日 16:14

3日連続前週比増
 北海道の感染者は昨日より300人近く減りましたが、先週の同じ曜日からは377人増加しています。
 新規クラスターは9件と増えています― 札幌の特別養護老人ホーム、2個所の有料老人ホームでそれぞれ9~11人。函館の保育所(12人)、幼稚園(5人)、同市の市役所観光部(7人)。空知管内栗山町のの病院(7人)、石狩管内の障害者支援施設2個所(それぞれ9人)。

○3回目接種でBA.2株に対しても中和抗体33倍増―
 2回目接種後の七ヶ月時の抗体量と比べて、33倍も抗体量が増えていることが確認されました。3回目接種はBA.2にも有効だと分かっています。
 用事で近くの区役所に寄りましたが、会場の入り口付近は閑散としていましたねえ。せっかくのワクチンなどで、打てる体力・基礎力がある人はぜひ接種した方が良いと思っております―。後遺症はまだまだ未知のことが多く、リスクが高いですし。


○ウクライナのキーウ周辺 住民の虐殺死体が累々と…

 ブチャやイルピンなど、キーウの西北部にありロシア軍に侵略されていた地域からロシア軍が撤退。そこに入ったウクライナ軍が見つけたのは、数百人の住民が拷問などを受けるなどして虐殺された死体でした。耳や手足が切断されるなど(子供を含む)、あるいは後ろ手に縛られて後頭部を「処刑スタイル」で銃撃された死体など。ただし、これはロシア軍かあわてて撤退してそのままになっていた分で、数週間に及ぶ占領時にどれだけの人数が殺戮されたかは不明…。
 戦争犯罪を調べる国際機関などが早速現地に入り、ロシア軍の蛮行の実態と住民への聞き取り調査を始める模様。なお、市長やその家族なども虐殺されています…。
 あまりの残虐さに落胆してしまいました。50数年間、細々と続けてきたロシア語をもう止めようかと思い始めています…。ロシア国民が立ち上がれないのならば続けるのは止めて、ウクライナ語を始めるようと思っています。

※参考まで
 第二次世界大戦末期、日ソ不可侵条約を結んでいたソ連が突然、日本軍を攻撃。当時、中国満州にいた日本人や兵隊に対する蛮行がありした。拷問、虐殺…さらに兵隊はシベリアなどに送られ、まともな食事もないまま強制労働を強いられ、多数が命を落としました。日本は当時、ロシアには一切介入しない(する余裕がない為)状況でしたが、突然のソ連参戦により日本は一挙に敗戦へと追い落とされました…。その後、2発の原水爆を落とされた日本は、ポツダム宣言による敗戦を受け入れて武装解除…。しかし、ロシア軍は突然、千島列島から攻撃を開始して、現在のように千島列島「国後島、択捉島」そして「色丹島」「歯舞群島」まで占領されて今日に至っています。岸首相は先日「四島は日本固有の領土」とあらためて宣言しています。
 なお、元首相のアベノマスクは、プーチンに忖度して、その表現を隠し、「島を返せ!」という元住民のスローガンを「島よ帰れ―」とさせていましたが、2016年、プーチンは日本を見限っています。




* 北海道感染状況―
北海道新聞朝刊から (数値は前日夕方のデータ)。これまでの死亡者は1937人(+0)。

「感染者数―現在患者数―入院者数」を表示します。

月日 感染者数 現在患者数 入院者数
---------------
04/03日 1985 17672 317
04/04月 1845 18154 341
04/05火 1577 18466 342


2021/10/24から 2022/04/03までの図です~
*図は一週間毎に更新しますー
 


コメント

トラックバック