家の猫額庭でも水仙が咲き始めましたー2021年04月22日 10:15


札幌の桜の開花は4月21日…。それにしても、今朝は寒いです。
いつもは花見で賑わう円山公園のサクラ…。今年はレジャーシートを敷いて飲食したり、火を使ったりしての花見は禁止になりました。
花はあまり見ないで、お酒とトークと焼き肉…。
ジンギスカン付きの北海道的お花見風景は、今年は見られないです。
来週あたりから、札幌は「まん延防止対策」で時短営業、そして、屋外でのパーティ的な集まりはダメということになります。残念…。

ラッパ水仙軍団が咲き始めました! 朝晩の気温はまだ5度とかひくく、風も冷たい中で咲き始めています。
朝のゴミ出しに出ると、やはり黄色が最初に目に飛び込んできます。


背丈の低い、ムラサキ色の花…。
どうもヒヤシンスのようですが、本当に背が低いのです!
去年、咲いていた感じがしないのです。どこから来たのかしら…


葉っぱだけのチューリップが伸びてきています。
その中で早々と蕾が膨らんだチューリップが二輪。
何色になるのか、楽しみです―。


これまた背の低ーい、ムラサキ色のムスカリです。
去年は大量に群生していて驚きましたが、まだ寒いので4-5センチの小さなムスカリ。
まだ土と雑草が伸び始めた庭では少し目立ちますね。



コメント

トラックバック