12/12月 道,感染4072人: 中国は3年目にして「感染初年!」2022年12月12日 20:39

前日より千人ほど減少の4千人台の感染です。
コロナ感染死亡は9人。
(休刊日のため、医療機関と福祉関連施設での感染クラスター数の情報はありません)

○金曜日に5回目接種… 武漢型ワクチンとオミクロン株BA.4-5対応との2価ワクチンを接種しました。接種部分が少し腫れて痛くなりましたが、昨日からは痛みも治まりましたし、発熱もありませんでした。
 月曜の朝は二時間近く、身体を動かすプログラムを担当していますが、雪も降ったため、朝に雪かきをしたせいか、身体がだるかったのでした。
 プログラムが終わってから、かなり動いたのに、部屋が寒かったせいか体温が上がらず寒かったこと、帰途につく頃に、身体が重く気だるい感じになりました。ワクチン接種は、それなりに身体に負担がかかるのだと…あらためて体感した次第です。やれやれ…

○中国はいよいよ3年目の「コロナ大感染期」に突入か―?!
 経済と行き来の自由をストップさせた「ゼロコロナ政策」が突如、取り下げになった中国。「周りでは、すでに8割が陽性になった!」などの不安の声が上がり、自由に行き来できるショッピング街もレストランも閑古鳥が鳴く状況。「検査キット購入に六時間並んだ…」とか、国が押さえ込まなくとも、多くの人が感染による重症化や死亡を不安に思って、自然にゴーストタウン状態に入りつつある中国―。
 いわく「中国は,コロナ3年目にして初めて感染1年目に入った―」

都道府県別 感染状況サイトです




* 北海道感染状況― 図は週ごとに更新して表示します。
北海道新聞朝刊から (感染者数などの数字は前日夕方のデータです)。
これまでの死亡者は3576人 (+18)。
※感染者全数把握が終わったため、「現在患者数」は9/28にて打ち切り。
月日 感染者数 入院者数
----------------
 12/04日 7068 1318
 12/05月 4487 1308
 12/06火 2795 1305
 12/07水 8129 1322
 12/08木 7764 1258
 12/09金 6641 1212
 12/10土 5858 1185
 ---------------
 12/11日 5768 1193
 12/12月 4072 -(休刊日)
 
 
 
 
 

コメント

トラックバック