コロナ禍,最多感染9千人!:11/09水 道,9136人: 国内でも最多!2022年11月09日 07:24

コロナ禍3年目にして、最多感染数9千人台になりました! これまでは、今年の8月19日の8千人台が最多でしたが、それを超えたので北海道は間違いなく「第8波」です!
 死亡は多く14人。医療機関と福祉関連施設での感染クラスターも24件と20人台と多いです。

○2020年春からの新型コロナウイルス、一気に最多感染 9千人台!
 9月で感染者の全数把握を終了して、それで9千人台!自己申告していない感染者がいることを考えると、一万人台なのかと思います。感染の中心がオミクロン株BA.5のため、「第7.5波」という見方もありますが、間違いなく「第8波」です。一昨日、全道知事会でも指摘されていましたし。
 北海道は、先週あたりから病棟数を増やすなどの対応を始めています。発熱外来では予約が殺到―。薬局などでは抗原検査キットを備蓄するなど対応中ですが、「これで間に合うかどうかは分かりません…」。あらためて気をつけたいと思います。



* 北海道感染状況― 図は週ごとに更新して表示します。
北海道新聞朝刊から (感染者数などの数字は前日夕方のデータです)。
これまでの死亡者は2814人(+14)。
※感染者全数把握が終わったため、「現在患者数」は9/28にて打ち切り。
月日 感染者数 入院者数
----------------
10/30日 4976 700
10/31月 3658 706
11/01火 2485 705
11/02水 7638 727
11/03木 7895 759
11/04金 7257 784
11/05土 3828 794

 ---------------
 11/06日 7463 830
 11/07月 5427 832
 11/08火 3342 866
 11/09水 9136 920
 
 
 
 

コメント

トラックバック