道内感染,最多!:08/04木 道,6930人:全国の感染者24万人と最多更新2022年08月04日 20:52

昨日よりも1300人増で、一気に7000人に迫る勢いで最多感染を更新しました。もうBA.5の感染拡大は当面止められない状況に入ったようです。
 道内の感染クラスター(医療機関、福祉・高齢者施設などのみの数値)は7件となりました。死亡は高齢者を中心に7人と多いです。札幌の病床使用率はほぼ40%に上昇、全道でも30.1%とベッドも埋まってきています。
高齢者や基礎疾患のある方は、とにかく自粛して感染対策を今の数倍に高めて自衛する必要があると思っています。

○陽性者全員についての報告をやめよう―という最低の動きへ向かう  何が問題かというと、病院に陽性者・患者が殺到しているため、その人たちの調査内容を、オカミに報告するのに深夜遅くまでかかり医療側がさらに疲弊する―。せめて、その負担だけはなんとかしてほしい…という実に情けない話だと分かりました。それほど、医療側は疲弊、医療逼迫に陥っているという意味で、本当に残念に思います。自分にできることは「とにかく、何とか罹患しないように頑張る」だけです…。




* 北海道感染状況―
北海道新聞朝刊から (前日夕方のデータ)。 これまでの死亡者は2154人(+7)。

「感染者数―現在患者数―入院者数」を表示します。
月日 感染者数 現在患者数 入院者数
---------------
07/31日 6286 42927 577
08/01月 6065 45464 598
08/02火 4583 45895 619
08/03水 4633 45946 653
08/04木 6930 48372 677




コメント

トラックバック