初クロッカス! 我が家の猫額庭… 札幌、手稲。2021年03月29日 10:46

初クロッカスです!
札幌の北西方向の手稲区は降雪量が多くて雪解けが少し遅い。今朝、ゴミ出しに出て、我が家の猫の額の庭を見ると、
何と!黄色の小さなクロッカス初号機を発見!
すぐ横には、紫の小さな弐号機も出ていました。
東京あたりでは桜の満開も過ぎ始めて、北国の春がようやくやってきましたね。
我が家のイングリッシュ・ガーデン?! はびこるままに咲き栄える、計算されない庭だからだそうです。誉められているのかなあ…。


今年の最初のクロッカスです。朝のゴミ出しで発見しました!
嬉しい黄色のクロッカス!
手前はクロッカスの芽が沢山出ています。
奥の方は、チューリップの葉っぱですね。

その横で隠れて咲き始めた
ムラサキ色のクロッカス発見!


株の向こうには
これから咲き誇る予定の
喇叭水仙の軍団…
一列縦隊!

 気象庁がやめましたねえ、草花の開花や鳥のさえずり開始のチェック…。テレビでサクラ開花予想はやっていますが…。
自然界の事実を見聞きして気象把握をしてきた、長年の自然観測が終わったとのことです。自然の移り変わりから暮らしがますます遠くなる…。

…そうでした、シン・エヴァの映画を見に行かねば…。

3/28日 道。感染+74,療養入院1530↑(うち入院403↑)2021年03月29日 20:45

 新規感染者が急に増えた9/18から― 17人,17人(4連休始め), 16人,15人、9人、12人、11人、25人、7人、19人、17人、16人、16人、19人、15人、18人、22人、36人!、12人、38人、29人、27人、24人、31人、12人、20人、20人、30人、31人、27人、24人、17人、31人、22人、40人51人60人41人50人、27人、51人53人69人81人69人96人71人75人119人115人187人153人200人166人197人236人235人230人209人189人197人233人266人304人 最多!234人245人206人216人180人256人252人252人192人151人206人176人205人210人183人187人123人204人197人241人177人189人125人125人104人 86人139人141人,132人,135人110人74人↓114人123人97人↓161人 85人 94人 87人133人176人↑[ 休刊日]人 77人 68人 94人 79人115人161人↑181人↑215人188人135人145人↑109人194人202人↑192人124人125人 92人↓164人↑130人111人138人 94人↓ 88人↓106人↑147人↑115人111人106人104人76人↓↓105人↑ 94人↓120人↑ 93人↓78人↓↓69人↓50人↓41人↓64人↑ 92人↑75↓人39人↓52人41人↓44人64人↑32人↓44人32人↓63人↑、21人↓↓、64人↑43人↓43人32人↓43人、21人↓↓、29人↑29人60人↑66人↑64人44人↓ 84人↑↑63人↓63人65人71人↑53人↓58人↑45人54人↑69人↑73人↑ 96人↑78人↓,51人↓60人↑50人↓42人81人↑67人69人62人74人↑(3/28)の新規感染者です。

 道内感染74人のうち、札幌は58人です。知事が道内旅行GoTo割引から札幌市を除外したのも当然…。「札幌から行かない」「札幌へ行かない」…それが1年程前の知事の言葉でした。残念ですが仕方がない状況です。
 新規クラスターは、札幌の医療機関(患者9,職員3=12)。その1人が変異株感染…。既存クラスターでは、札幌の昼カラオケのスナック(+2:計18)。大阪は一足先に緊急事態宣言を解除しましたが、323人の感染が出てしまい「リバウンド、第4波の入り口…」として「蔓延防止…法」の適用を政府に要請しています。沖縄に来訪する大半が東京発の人たちですが、こちらは地元住民が一緒に食事する習慣が感染拡大につながっている状況で、沖縄も近々同じような展開になりそうです。
 コロナ禍関連の見出しを取り上げると、「看護師 心身変調56%」「差別あるという回答が増加して28%」。去年から一年経過して、医療従事者への支援や対策がいまだに進んでいない…。なお、集団接種では道内自治体の7割が「訓練せず」…。手が回らない…?!

--------------------------------------------
3/21日 感染20371,退院18916,療養入院1455↑(入院332↓)
3/22月 感染20421,退院18969,療養入院1452(入院348↑)
3/23火 感染20463,退院19052,療養入院1411↓(入院364↑)
3/24水 感染20544,退院19115,療養入院1429↑(入院342↓)
3/25木 感染20611,退院19171,療養入院1440↑(入院362↑)
3/26金 感染20680,退院19209,療養入院1471↑(入院375↑)
3/27土 感染20742,退院19249,療養入院1493↑(入院391↑) (感染図)
3/28日 感染20816,退院19286,療養入院1530↑(入院403↑)

* 北海道感染状況―北海道新聞朝刊による前日データ。
これまでの死亡者743(+1)
人。
*「退院」は退院と療養解除の累積数、「療養入院」は療養者と入院者の累積数。なお、「(入院)」の人数は前日の数値。