感染者じわり増加:3/16火 道。感染+69(入院366) :「いつのアイヌ民族」2021年03月17日 13:27

 新規感染者が急に増えた9/18から― 17人,17人(4連休始め), 16人,15人、9人、12人、11人、25人、7人、19人、17人、16人、16人、19人、15人、18人、22人、36人!、12人、38人、29人、27人、24人、31人、12人、20人、20人、30人、31人、27人、24人、17人、31人、22人、40人51人60人41人50人、27人、51人53人69人81人69人96人71人75人119人115人187人153人200人166人197人236人235人230人209人189人197人233人266人304人 最多!234人245人206人216人180人256人252人252人192人151人206人176人205人210人183人187人123人204人197人241人177人189人125人125人104人 86人139人141人,132人,135人110人74人↓114人123人97人↓161人 85人 94人 87人133人176人↑[ 休刊日]人 77人 68人 94人 79人115人161人↑181人↑215人188人135人145人↑109人194人202人↑192人124人125人 92人↓164人↑130人111人138人 94人↓ 88人↓106人↑147人↑115人111人106人104人76人↓↓105人↑ 94人↓120人↑ 93人↓78人↓↓69人↓50人↓41人↓64人↑ 92人↑75↓人39人↓52人41人↓44人64人↑32人↓44人32人↓63人↑、21人↓↓、64人↑43人↓43人32人↓43人、21人↓↓、29人↑29人60人↑66人↑64人44人↓ 84人↑↑63人↓63人65人71人↑53人↓58人↑45人54人↑69人↑(3/16)の新規感染者です。

 北海道の新規感染は69人と増えています。札幌が25人、釧路が11人と合計が36人と半分以上です。新規クラスターは、札幌の食品関連会社で従業員と参加者(8)。釧路の介護事業所の所員と利用者(9)。既存クラスターは、倶知安の文化教室で参加者9を含んで+13人(計19)。富良野の飲食店(+2:計11)。占冠村のホテル(+2:計24)。釧路の有料老人ホーム(+1:計25)。こうしてみると、「集まり=クラスター」としてお店やイベントや施設では感染が引き続く…。三密回避という「孤立」が必要な中、孤立・孤独大臣が居るという時代…。

 ○差別的言動がヒドイですねえ…。その②
 道新によると「× アイヌは先住民族ではない」「× 日本にアイヌはもういない」…といった間違った理解が横行しているという記事を読みましたと、昨日、書きました。
 それで、SNSなどで見つけた「無理解・誤解」の内容を読んでみると、時代錯誤のものも随分まじっていました。「チョンマゲをしていないし、フンドシもしていないし、刀も差していないので日本人はもういない」とか「奥さんがお歯黒をしていないので、既婚女性に日本人はいない」とか、そうした話はバカバカしいので誰も言わないのですが、そうしたトンデモレベルのものが多い印象でした。
 以前の職場の別部署には欧米人のスタッフがいて、英語などを教えていました。冬でも半袖で筋肉ムチムチのラグビーファンで「ニュージーランド出身」の男性がおりました。と思って話していたら、「いや自分はマオリ族です」と言い、マオリ文化について熱く語ります。外見から勝手に、ハカを踊ったりする白人のニュージーランド人…と思っていたのでビックリしましたが、まっ、そういうものですね。外見などから「なになに人」とか「何々民族」とかは間違いの元でしたー。
 昨日書いた、千歳のアイヌのオバサンの話では、明治に入り北海道に開拓民が入ってきたけれども、寒さに作物は育たず食えず飢餓状態、本州仕様のスカスカの家では寒くて居られず…。そうして夜逃げしたシャモ(和人)がたくさんいて、逃げる際にアイヌのチセ(家)の前に赤ん坊を置いていった…。アイヌの人たちがそうした赤ん坊を拾いあげて育てた…。だから、親がアイヌではないアイヌの人が出てきた…という昔話もしてくれました。
 ユダヤ人抹殺を試みたナチスドイツのヒットラーの先祖にもユダヤ系が入っていたという歴史的な噂に始まり、トランプ政権下で白人至上主義を謳っていた団体の幹部が、DNA鑑定したら何世代か前に黒人(アフリカ系)の遺伝子が含まれていた…等々。
 テニスの大坂なおみは年収40億円とかでアメリカ在住ですが日本の代表でオリンピックに出るのかな。アメリカでの大会では、人種差別的に殺害された黒人さんを弔うマスクをしたり、東京オリンピック委員会から辞職した森さんの女性蔑視発言には「…無知…」と明言していました。先月でしたか、全豪オープンで優勝したので、根室で網元をしているオヂイサンが「孫がよくやった」と嬉しそうでしたね。

--------------------------------------------
3/09火 感染19598,退院18243,療養入院1355↑ (入院351↑)
3/10水 感染19663,退院18276,療養入院1387↑ (入院343)
3/11木 感染19734,退院18323,療養入院1411↑(入院352)
3/12金 感染19787,退院18380,療養入院1407(入院359↑)
3/13土 感染19845,退院18439,療養入院1406(入院351) (感染図)
3/14日(休刊 感染+45)
3/15月 感染19944,退院18534,療養入院1410(入院363↑)
3/16火 感染20013,退院18672,療養入院1341↓(入院366↑)

* 北海道感染状況―北海道新聞朝刊による前日データ。
これまでの死亡者715(+6)
人。
*「退院」は退院と療養解除の累積数、「療養入院」は療養者と入院者の累積数。なお、「(入院)」の人数は前日の数値。



コメント

トラックバック