12/14月 感染+125,治療中2534名。道内は豪雪の時期に。2020年12月15日 09:06

 新規感染者が急に増えた9/18から―17人,17人(4連休始め), 16人,15人、9人、12人、11人、25人、7人、19人、17人、16人、16人、19人、15人、18人、22人、36人!、12人、38人、29人、27人、24人、31人、12人、20人、20人、30人、31人、27人、24人、17人、31人、22人、40人51人60人41人50人、27人、51人53人69人81人69人96人71人75人119人115人187人153人200人166人197人236人235人230人209人189人197人233人266人304人 最多!234人245人206人216人180人256人252人252人192人151人206人176人205人210人183人187人123人204人197人241人177人189人125人125人(12/14)の新規感染者です。
 道内の新規感染者は4日続けて200人以下になっています。ありがたい。この後は、入院加療中の患者の人たちが少しずつでも減っていけば、年末年始に向けて医療者に多少とも余裕が生まれればと思います。
 「GoToトラベルは全国一斉に中止」という突然の停止ですが、総理の判断は一種の英断といえますが、「コロナ禍への戦略がなかった…」という状況です。宿泊業も大混乱、飛行機や鉄道なども大混乱、年末年始用にすでに仕入れを受けた業者などは突然のキャセルでとんでもない事態に入っています。「…こんなことなら、クリスマス・年末・年始は何とかなるようにもう少し早めにGoToを止めておけば…」という恨み節です。
 日本海側の地域では豪雪の時期に入りました。場所によっては1日で30-50センチも降雪があるなど、移動に気を使う時期に入ってきました。 雪国の移動量は確実に下がるで、コロナ禍を考えるとそれはそれで、良いのかもしれませんねっ。年末年始に向けて「立てこもり」作戦に入りたいと思います。

*12/11から12/13まで「入院中」の棒グラフを追加表示しましたが、データの内容に関わり、12/14から元に戻しました。
--------------------------------------------
12/7月 感染10134人,退院7611人,治療中2523名
12/8火 感染10338人,退院7819人,治療中2519名
12/9水 感染10535人,退院7996人,治療中2539名
12/10木 感染10805人,退院8239人,治療中2566名
12/11金 感染10982人,退院8459人,治療中2523名 (治療状況図)
12/12土 感染11171人,退院8637人,治療中2534名
12/13日 感染11296人(休刊日)
12/14月 感染11460人,退院8887人,治療中2534名
* 北海道感染状況―北海道新聞朝刊による前日データ。
これまでの死亡者330
人。
*「治療中」は入院者と療養者。
*「退院数」は、退院者と療養解除者。