12/11金 道。感染+177,治療中2523名。入院者数は減らない―2020年12月12日 18:36

 新規感染者が急に増えた9/18から―17人,17人(4連休始め), 16人,15人、9人、12人、11人、25人、7人、19人、17人、16人、16人、19人、15人、18人、22人、36人!、12人、38人、29人、27人、24人、31人、12人、20人、20人、30人、31人、27人、24人、17人、31人、22人、40人51人60人41人50人、27人、51人53人69人81人69人96人71人75人119人115人187人153人200人166人197人236人235人230人209人189人197人233人266人304人 最多!234人245人206人216人180人256人252人252人192人151人206人176人205人210人183人187人123人204人197人241人177人(12/11)の新規感染者です。
 北海道全体での入院中の人数はずーっと990数名ほどです。感染数は連日200人に近い人数づつ増えていますが、入院して治療を受けている人数はそれほど増えも減りもせずの状態です。ということで、病院では医療者の皆さんが何とかこらえている状況と思います。という事態のため、これ以上感染拡大して医療崩壊にならないよう、北海道は1月15日まで自粛となりました。旭川市は経済的疲弊を恐れて、「自粛要請はしないでほしい…」という姿勢でしたが、かないませんでした。
 当初、12月中旬で自粛要請が終わり、クリスマスと年末年始は少しはくつろげて、飲食店なども経営的に一息つける…と思っていましたが、来年の1/15、中学校の始業式の頃までの自粛です。気温は低く換気もできず、ウイルスは活発な時期なのでやむを得ないですー。

※申し訳ありませんが、以下の変更をやめて、元の図に戻しました。
 日毎の入院者数かどうかの確認が出来なかったためです。

  *12/11から、「入院者+療養者」の内訳として「(入院中)」の棒グラフを追加しました。入院中の人数がなかなか変化しない状況を見るためです。
--------------------------------------------
12/4金 感染9641人,退院7241人,治療中2400名 (感染図)
12/5土 感染9824人,退院7366人,治療中2458名
12/6日 感染10011人,退院7518人,治療中2458名
12/7月 感染10134人,退院7611人,治療中2523名
12/8火 感染10338人,退院7819人,治療中2519名
12/9水 感染10535人,退院7996人,治療中2539名
12/10木 感染10805人,退院8239人,治療中2566名
12/11金 感染10982人,退院8459人,治療中2523名 (治療状況図)
* 北海道感染状況―北海道新聞朝刊による前日データ。
これまでの死亡者302
人。
*「治療中」は入院者と療養者。
*「退院数」は、退院者と療養解除者。