10/5月 北海道は急に感染+36名!治療中280名!初の最大感染人数ですー2020年10月06日 09:06

9/28月 感染2053人,退院1820人,治療中233名!!!
9/29火 感染2069人,退院1826人,治療中243名!!!!
9/30水 感染2085人,退院1840人,治療中245名!
10/1木 感染2104人,退院1859人,治療中245名!
10/2金 感染2119人,退院1877人,治療中242名
10/3土 感染2137人,退院1894人,治療中243名 (拡大図) (全体図)
10/4日 感染2159人,退院1904人,治療中255!!名
10/5月 感染2195人,退院1915人,治療中280名!
* 北海道感染状況―翌日の新聞による。
これまでの死亡者107人 (北海道新聞朝刊から)
新規感染者が(急に増えた9/18から)17人,17人(4連休始め), 16人,15人、9人、12人、11人、25人、7人、19人、17人、16人、16人、19人、15人、18人、22人、そして突然の最大人数+36人!となりました。4連休後から連日十数名の新規感染が続き、とうとう!という事態です。
最大感染数36人のうち、半数がススキノのニュークラブという接待の場所での感染クラスターです。200名ほどの来客を把握して調査中。しかし、これが続くと「保健所は対応の限界…」という状況。なお、感染の半数は若者で、今のところGoTo関連の感染者はいない様子。
ちなみに札幌市に限ると、ステージ2ではなくステージ3の規制を考えないといけない数値になり始めて、「北海道は第4波…」と言っておきます。
 昨日、札幌市内のクリニックでインフルエンザ・ワクチンを打ってきました。65歳以上の高齢者は10/26までに打って下さいーということです。なお市民には補助があり「1400円」でした。私以外にも数名の高齢男性が「何々さーん」と呼ばれ「1400エンですー」と会計から聞こえてきて、同じくインフルエンザワクチン接種でしたね。インフルでの死亡者は年間2000~3000人で、その大半が60歳以上です。高齢者がハイリスクであることは新型コロナウイルスと同じ…。しかし、今年はコロナかインフルかの識別のためにもインフルワクチン接種は必須です。発熱するとどちらか分からず、医療者が困惑することになりますー。

コメント

トラックバック