8/25火 北海道 感染+7,治療中239。感染は一桁になってきましね!2020年08月27日 08:07

8/18火 感染1626人,退院1409人,治療中217名
8/19水 感染1626人,退院1409人,治療中217名
8/20木 感染1651人,退院1437人,治療中214名
8/21金 感染1661人,退院1443人,治療中218名
8/22土 感染1677人,退院1444人,治療中233名 (図)
8/23日 感染1691人,退院1451人,治療中240名
8/24月 感染1699人,退院1455人,治療中244名
8/25火 感染1706人,退院1467人,治療中239名
* 北海道感染状況―翌日の新聞による。
これまでの死亡者103人 (北海道新聞朝刊から)
最近の北海道は皆さん頑張っていて、一桁台になってきましたねー。ありがたいことです。
 2月移行の外出自粛で外食しなくなってから、とうとう2回目の外食をしました。1回目は区役所に用事で行った後の外食…。久しぶりでなんだかドキドキしましたが少し嬉しかったですね。たまたま、フェイス・ガードを入手していたので、食事後はフェースガードをしての会話…。マスクほど呼気を拘束しないので気になりますが楽でしたね。これで透明マスクを装着すれば完璧だと思いました。

8/26水 北海道 感染+7,治療中235。コロナ感染を2類から5類に引き下げ?2020年08月27日 11:57

8/19水 感染1626人,退院1409人,治療中217名
8/20木 感染1651人,退院1437人,治療中214名
8/21金 感染1661人,退院1443人,治療中218名
8/22土 感染1677人,退院1444人,治療中233名 (図)
8/23日 感染1691人,退院1451人,治療中240名
8/24月 感染1699人,退院1455人,治療中244名
8/25火 感染1706人,退院1467人,治療中239名
8/26水 感染1713人,退院1478人,治療中235名
* 北海道感染状況―翌日の新聞による。
これまでの死亡者103人 (北海道新聞朝刊から)
新型コロナウイルスは感染症法において「2類」と分類されています。1類はエボラ出血熱やペストといった極めて重症な疾病で、新型コロナウイルスは2類とされ、基本的には感染すると隔離などの強い対応をとる位置づけです。これを5類あたりに下げて、インフルエンザと同様な感染症にする…。これが実現すると、インフルと同じ扱いなので、ある程度の感染は仕方がないこととし、さらにPCR検査や入院なども国費ではなく本人が払うような扱いとなります。
これで経済を回そうという、かなり曲がった方法です。アベノマスクは失笑で済みましたが、今度はそうはいかない大失策となりかねません。委員会には経済関係者もいて、今度こそ、「命の選別」に関わる事態となりますー。高齢者や基礎疾患のある者は一定程度「お亡くなりになる」ことを前提とする、という方針の大転換となります。
今の自粛のガンバリと感染による低い重症化が続く保証はなく、大丈夫ではないでしょうねえ…。