ウィルス陽性者への新対策 ポビドン・ヨードうがい! Kissはダメだねえ2020年08月05日 13:13

大阪府知事が突然、「ポビドン・ヨードのうがいによって、ウィルス陽性者の口のウィルス量を減少させる」という発表をしたので、イソジンなどが突如、売れきれるという大騒ぎです。やれやれ
大阪はびきの医療センターの研究者が、軽症陽性者にポピドンヨードによるうがいを一日四回(起床後、昼食前、夕食前、就寝前)実施(陽性者25名)。すると、毎日、少しずつPCR検査による陽性率が下がっていき、四日目には陽性率が9.5%にまで下がった(25名中、約2.3人のみが陽性)。
*2ccポピドンヨードを60ccの水で割り、一回のうがいに15ccほど使用。口に含み下向きで20秒、口内をすすぐ。上向きで普通にうがいを二回する。「うがいをしない」対照群は16名。そちらも日々にPCR陽性率が下がるが、それよりもポビドンうがいによる効果が有意。
授乳中の方や妊婦さん、甲状腺に問題がある場合などはヨードは使わないように、との注意がありました。


軽症者用ホテルにも行けず、自宅療養で家族などに感染させないためには、この方法で感染の可能性を大きく下げられる、ということです。ホテル療養の人たちは何もしないでただ五日間ほどホテルにいて待っている…というのではなく、舌にあるACE2というウィルス受容体にウィルスがくっついて増殖するので、それを一定程度抑制できる!。

 大人数を使った実験はこれからですし、また塩素が入った水道水の効果については、実験もこれから。実際のところ、手指に着いたウィルスもただの水流である程度流し落とせるので、「うがいはした方が良い」!
 昨日、歯医者さんに行きました。チクチクと歯の歯周病ポケットの深さを測られ、カリカリと歯石を落とされ、その後、歯を丁寧に磨いてくれました。2時間の刑…。痛みへの不安もあり心身ともに疲れ果ててしまいました。その翌日に、また「歯・口」の話題なので、妙に食いついてしまいました。 歯磨きとウガイ、頑張りますっ。

コメント

トラックバック