6/ 3水 退院814人,治療中271名。微陽性の巨人選手二人、全員調査のJリーグ2020年06月04日 09:20

5/27水 感染 1057人、退院749人、治療中308名
5/28木 感染 1063人、退院755人、治療中308名 ( 図 )
5/29金 感染 1066人、退院768人、治療中298名
5/30土 感染 1070人、退院784人、治療中286名
5/31日 感染 1074人、退院793人、治療中281名
6/ 1月 感染 1079人、退院795人、治療中284名
6/ 2火 感染 1082人、退院804人、治療中278名
6/ 3水 感染 1085人、退院814人、治療中271名
* 北海道の感染状況。
 これまでの死亡者88人 (北海道新聞朝刊から)


北海道は順調です。気になるのがジャイアンツの2選手でしたが、抗体検査(偽陽性が高い検査…)では微陽性でした。他の人にうつす状態ではないけれど、PCR検査で陰性を確認するまで入院という対応。たまたまジャイアンツが選手全員などの抗体検査をするということから出てきた事態でしたが、これはこれで良かったなと思います。他のチームもそうした対応をしてほしいです。なおJリーグは全選手、二週間毎にPCR検査を実施すると決めています。そうすると選手も観客も安全安心です。
 アベノマスクとかいうものがまだ届いていない人も沢山居るようですが、抗原検査、抗体検査、唾液によるPCR検査などで、明らかに次の段階に入ってきました。武漢では990万人全員にPCR検査を実施して、陽性者が330人。「世界一安全…」という状況を作り上げられる段階に来たようです。もちろん、陽性者330人を隔離などして。このモデルで経済も生活も進むので、誰でも必要ならば検査できる体制がどんどん進んでほしいです。はっきりしたことは、モーニングショーで二か月前から唱えてきた「PCR検査の拡充」がやっぱり基本でしたね。
 それはそれとして、自分たちは三密を避け石けんでの手洗いなど、原始的基本を継続するー。