5/17日 退院589人、治療中413名。入院者が減少中2020年05月18日 09:25

5/09土 感染 938人、退院437人、治療中501名
5/10日 感染 947人、退院452人、治療中495名
5/11月 感染 957人、退院463人、治療中494名
5/12火 感染 970人、退院493人、治療中477名
5/13水 感染 974人、退院510人、治療中464名
5/14木 感染 980人、退院519人、治療中461名(図)
5/15金 感染 988人、退院549人、治療中439名
5/16土 感染 995人、退院578人、治療中417名
5/17日 感染 1002人、退院589人、治療中413名
* これまでの死亡者は75人 (北海道新聞朝刊から)。

85人の集団感染を出した札幌北区にある高齢者施設では、複数感染が出て二週間も過ぎてから、ようやく施設の特別対策班ができました。これ以外の感染は少なくなっているので、院内・施設内感染を早めに抑えないと自粛解除にはならないです。それでも北海道全体としては減少しているので、5月末には解除かな…?! 期待しています。

朝の気温は8度、日中は12-13度…。花々は順調に咲いています2020年05月18日 09:49

ライラック祭りも終わりましたが、市内のあちこちではライラックの季節です。白いライラックもありますが、薄紫色のライラックが一番多いようです。


スズランは背丈が低いので目立ちませんが、それなりに咲き誇ってきました。群生地でないと香りはなかなか分かりませんが、楽しみです。
 小学校ネタですが「先生ってどういう人?」と聞かれた女の子、「うーん、あのねスズランみたいな先生。」 「へー、素敵な先生だね」「…ハナが小さくてハが大きい先生…」。かなり残念な会話でした。


ミヤマオダマキ、という名前だそうです。いつも花が下向きなので困っていましたが、ようやく頭が上がってきての撮影でした。深山(みやま)に咲く「オダマキ」草…という名前なのに家では「おだまり!」と呼ばれています。タネをしまうときに誰かが「ミヤマオダマリ」と書いたせいです。


 小さな花びらの小さな花なので、撮影しないでいたら仲間が増えておりました。明るい黄色…。日差しは弱いですが明るく軽い黄色になりました。