国内全域ヒマあり。家の片付けと国の片付けと…2020年05月17日 10:10

 退職後はとりあえずのんびり自宅で過ごす…。そう思い描いていましたが、何のことはない、国内で皆さん同じような状況になってしまいました。
 近くにある、ゴミのリサイクル会社のリサイクルゴミ置き場は連日大賑わいです。散歩で通りかかると、大きな業務用トラックが「小型家電」「電気製品」用…に設置された大きな鉄函をクレーンで持ち上げて取り替えています。どちらもぎっしり満杯です。
 家でゴロゴロしていると要らない物に目が行くし、この際だしと捨てに行く。コンマリほどの「ときめき」がなくとも片付けてしまいます。片付け途中の散乱状態でも小休止。あとは次の日にします。時間だけはずいぶん余っているので慌てることもない…。
 こんなに時間が余ることはないなあ…そうした時代に生きているんですね。この時間で何ができるかというと、若い人たちも政治の有様をメディアで見るヒマができたようで、ツイッターで「#検察庁法改悪」への反響が凄いのに驚きました。ロッキード(の機種選定)汚職事件では、内閣総理大臣・田中角栄が逮捕! 衝撃が走りました。総理を逮捕した検察庁に対してです。それに我が国のコロナ対策は世界中から不思議がられ馬鹿にもされています。アベノマスク代の466億円はどうしてそうなったのかも不明。この程度の政治ならばけっこう誰でもできる…。若い人たちに次の時代を任せたいと思いました。

コメント

トラックバック