5/01金 感染785人,退院255人,治療中530名。感染増が続いています2020年05月02日 12:40

4/17金 感染 364人、退院172人、治療中192名
4/18土 感染 402人、退院172人、治療中230名
4/19日 感染 429人、退院174人、治療中255名
4/20月 感染 446人、退院180人、治療中255名
4/21火 感染 468人、退院184人、治療中284名
4/22水 感染 490人、退院192人、治療中298名(図)
4/23木 感染 535人!、退院198人、治療中337名
4/24金 感染 557人、退院207人、治療中350名
4/25土 感染 596人、退院212人、治療中384名
4/26日 感染 610人、退院220人、治療中390名
4/27月 感染 645人、退院221人、治療中424名
4/28火 感染 683人、退院233人、治療中450名
4/29水 感染 721人、退院238人、治療中483名
4/30木 感染 762人、退院248人、治療中514名
5/01金 感染 785人、退院255人、治療中530名
* これまでの死亡者は37人 (北海道新聞朝刊)。


札幌の病院の対応能力は限界に近く逼迫しています。昼休みの銀行は、ATMを待っている人の間に1m半ほどの間隔で足形の紙を貼って、距離を維持するようにしていました。列が長く続き、ビルの外まで列が続いていました。戸外は風もありますが、ビル内だとドアを開けていてもそれほど空気は動かず、密閉されてはいませんが少しリスクあり…。
「外出自粛…」という言葉には違和感がありました。あくまでも三密状態を避ければ、戸外の散歩や花見歩きなどは良いと思っていました―。しかし、実際は移動したり人とすれ違うときにウィルスとの接触機会がどうしてもできてしまう…。「とにかく家にいる」という鈴木知事の言葉をあらためて思い出した次第です。
中等症以上に使えるレムデシビルという薬が一週間程度で国内の指定された病院で使える見通しです。遅いですが少しずつ体勢が整っていくのを期待しています。

コメント

トラックバック