4/20月 感染446人、退院180人、治療中255名。自粛、頑張ります―2020年04月21日 11:13

4/ 6月 感染者数 191人、治療終了140人、治療中51名
4/ 7火 感染者数 195人、治療終了140人、治療中55名
4/ 8水 感染者数 205人、治療終了143人、治療中62名
4/ 9木 感染者数 226人、治療終了146人、治療中80名
4/10金 感染者数 236人、治療終了156人、治療中80名
4/11土 感染者数 252人、治療終了156人、治療中96名
4/12日 感染者数 264人、(休刊)
4/13月 感染 269人、退院158人、治療中111名
4/14火 感染 287人、退院158人、治療中129名
4/15水 感染 310人、退院161人、治療中149名
4/16木 感染 332人、退院167人、治療中165名
4/17金 感染 364人、退院172人、治療中192名
4/18土 感染 402人、退院172人、治療中230名
4/19日 感染 429人、退院174人、治療中255名
4/20月 感染 446人、退院180人、治療中255名
* これまでの死亡者は21人。北海道新聞朝刊から。

全国的に第二波の嵐が吹き荒れ、北海道も感染者増が20名前後と多くなっています。道が確保している病床は400、そのうち260床ほどで治療中です。札幌もそろそろ病床の上限に近くなっていますが、全国的に軽症者用のホテルなどを確保し、軽症者をそちらに移して重症用ベッドを空ける体制になってきました。
米国ではレミデシベルという点滴薬の効果が確認され、抗体検査も始まり、感染第二波とともに対応方法もようやく進んできました。ここまで来ると、感染してしまう時期をできるだけ遅くする―という戦略、「自粛」が有効ですね。

朝の気温は数度。昼間でも12-13度と寒い中の散歩でした。芽と目と…2020年04月21日 22:44

巣ごもりというか家の中でディスプレイを見る時間が増えました。おかげで眼が疲れています。函館では10日早い初桜。札幌はまだ寒いままですが散歩しています。
先日まで公園の水飲み場はこんな感じでした。
私もそのうちこんな感じで腰が曲がるのかな…。

名も知らぬ白い花…

冷蔵庫のジャガイモが芽を出していました―。春だな。



あっ、靴下にも目があるのを発見。かなりくたびれた代物でスミマセン。