米国ニュージャージー州の感染爆発vs北海道の状況2020年03月31日 16:10

ニューヨークは感染爆発の中心地になっています。その西・南(左・下側)にあるニュージャージー州はニューヨークに通う人たちが居住する地域でもあり、人口は880万人。そのニュージャージー州の感染状況について知人がデータを送ってくれました。
Thank you !
そこで人口528万人の北海道の感染数と重ねてみました。

○跳ね上がっているのがニュージャージー州 の感染者数 (青)
 3/29の累計感染者は13386人。
○ニュージャージーでの日毎の増加人数 (オレンジ)
○北海道の累計感染者数 (グレー:横軸と重なって見えにくいです)
 日毎の感染者が数名程度のため、この図ではほぼ横ばいに見える。

3/16頃から、ニュージャージーでは人数が倍々ゲームのように増えていますが、確かユダヤ教の教会での感染クラスターから始まったと記憶しています。ニューヨークからの感染者の流入などもあり、そのまま凄まじい勢いで増えています。
 これを見ると、東京はニュージャージーの3/17~3/18頃の状況になっています。ここから感染増加を押さえて、三桁にならず100人以内で推移できるかどうか…。もしダメならば緊急事態宣言となるでしょうね。

コメント

トラックバック