東京都の感染者63名!まずいぞ、半数は感染経路不明2020年03月28日 18:14

16,17, 41,47,40,63人…。
昨日書きましたが、倍々ゲームの増え方の曲線に近くなってきました。さらに感染者の半数が経路不明で感染元をたどれない人達なので、東京では感染クラスターを把握して対処する日本型対応が破綻し続けています。

 明日は70,80人、月曜日は90-100人…となれば、完全に感染爆発(指数関数)の展開となってしまいます。首相は感染抑止を話してから、たて続けに経済的救済について話しているけれども、まだまだそんな場合ではないです。
 もしかすると、取りあえず経済的にもこの後は大丈夫だよーという夢物語をすることで、不安や恐怖や萎縮だけに陥らないように語っているように感じます。しかし、そうした現状理解では東京都の都市封鎖、あるいは緊急事態宣言に入る可能性が高い流れだと感じています。大変に怖いです。世界の各国は、日本の対策の軽さに驚き呆れながら、これから数日間の展開を眺めていることでしょう。
 私たちはとにかく「自分は感染しない!」と強い決意をもって生活していきましょう。やることはシンプル、密集、密接、多人数を避けること。
日本文化の中に住む住人としての矜持のみが唯一の拠り所…。何ともはかない精神論で進もうとするニホンのスゴサないし「竹槍戦術」的貧相さが勝つか負けるかの二択のギャンブルに入ったのが今日の総理会見の日、令和二年3月28日(土)。

コメント

トラックバック